peanutmilkのブログ

素朴な日常

The Apartments アメリカのアパート

アメリカの友人が引っ越し先のアパートメントの写真を送ってきてくれた。

日本で賃貸アパートと言うと、木造のこじんまりした物だが、アメリカは殆どの物件をアパートと呼ぶため全くイメージが違う。日本で言う豪華なマンション的な感じの物もアパートになる。

友人のアパートがあまりに豪快で設備がすごいので、ご紹介。

f:id:peanutmilk:20190713160018j:plain

Apartments

施設内の設備の1つ。おきまりのプール!

f:id:peanutmilk:20190713160210j:plain

SWIMMING POOL

 それに続き、トレーニングジム。

f:id:peanutmilk:20190713161220j:plain

Training gym

共有スペースには、自由に使用できるパソコン&プリンター。

f:id:peanutmilk:20190713161418j:plain

PCエリア

アメリカのほとんどは車社会。ニューヨーク等の大都会で無い限り車がないと生活できないし駐車場が無い所などほぼ無い。敷地内には100台を超える車が置ける程の駐車場。勿論ゲスト用は当たり前。スゴイ敷地の広さ。

敷地内には、洗車エリアも設置されている。

f:id:peanutmilk:20190713162249j:plain

Car wash station

また、子供たちも自由に遊べる公園。

f:id:peanutmilk:20190713162722j:plain

park

アメリカでは、防犯の為に犬を飼うのは当たり前。ペットと一緒に住む事を前提としているので勿論アパートでもペットはOK。

ペットを快適に飼育できる環境もかなり整っている。

敷地内には犬のお散歩エリアや自由に遊ばせられるドックランのような場所もある。

お散歩中のペットトイレ始末用のごみ袋、ごみ箱も設置されている。

f:id:peanutmilk:20190713163712j:plain

PET WASTE

 犬は大型犬が殆どのため、ペット用のシャワーも屋外に用意されている。

f:id:peanutmilk:20190713164244j:plain

Pet washing station

これ以外にもバーベキューエリアも数か所。

下記は外のコミニティエリア

f:id:peanutmilk:20190713193741j:plain

COMMUNITY

また、バスケットコートやゴルフコースも!これにはびっくり!

お部屋の大きさは、1ベットルームから3ベットルームまで。

アメリカの部屋の広さは日本とは比較にならないので、これまた素晴らしく優雅な広さ。

この施設、設備で日本で言う2LDKのお部屋の家賃はなんと平均13万程度!

日本でこの豪華なマンションを賃貸したら数十万~百万円になってしまうのでないだろうか?

日本の住宅事情はどれだけ高いのやら・・・。

機会があれば、お部屋の中もご紹介したいと思う。